新型コロナウィルスのPCR検査

当院では、新型コロナウィルスを疑う症状のある人を対象とした公費負担の検査(行政検査)と渡航目的などで陰性証明が必要な人を対象とした自費検査の両方を行っています。

症状がある場合の検査

<症状がある場合の検査>
医師が新型コロナウィルス感染が疑われると判断した場合のみ公費となります。
初診料、薬代、他に必要となった検査などは、通常の保険診療となります。
建物の外の仮設診察室で完全予約制で診療します。必ずお電話で予約を取ってください。
予約なしで来られた場合は一旦ご帰宅いただき、予約のとれた日時に改めてご来院いただきます。

無症状で陰性を証明するための検査

<無症状で陰性を証明するための検査>
個室対応となるため完全予約制の自費診療になります。海外渡航、老人施設の訪問など感染対策上やむを得ず検査が求められている方で、現在無症状の方のみが対象です。
2021年11月24日現在は、以下の条件で行っていますが、新型コロナウィルス感染症の流行の状況によって変更があり得ますのでご注意ください。

実施日月・火・水・金の11時 か 月・火・金の15時(完全予約制)
費用検査診断料17,000円+証明書代2,000円=19,000円(税込)
検査方法唾液(だえき)または、鼻咽頭(びいんとう)ぬぐい液
結果翌日午後、または 翌々日 午前
証明書の交付再度ご来院いただき受付でお渡し(診療時間内)
郵送は行っておりませんのでご注意下さい。

検査をうけるにあたりの注意事項

注意事項をお読みになるにはここをクリックしてください
1)・出国1週間前までに電話で予約を入れて検査日を確定してください。
・検査の実施時期については必ずご自身で提出先に確認をしてください。
・検査日の誤りがあっても、一旦検査をした場合は返金できません。
・航空券予約表、パスポート 施設からの依頼状などをご持参ください。
2)咳、発熱、咽頭痛(のどの痛み)などの症状がある場合は、検査結果が陰性でも、航空機への搭乗などができないので、陰性証明の発行はいたしません。
3)検査の性質上、偽陰性が生じる可能性があります。またきわめてまれに偽陽性があります。
4)提出先により「入国72時間前」や「鼻咽頭(びいんとう)ぬぐい液 指定」での検査を求める場合があります。提出先の条件については、検査を受ける皆様の責任で十分ご確認いただいたうえでご相談ください。
5)以下同意書を印刷の上、確認事項にチェックをつけてご署名の上、検査当日お持ちください

検査の同意書

最下部のダウンロードボタンより、PDFファイルとしてダウンロードできます。印刷の上、確認事項にチェックをつけて ご署名の上、検査当日お持ちください。

同意書の内容はこちらをクリックしてください
同意書
新型コロナウイルスPCR検査について

 当院では無症状で感染の疑いがない方への新型コロナウイルスPCR検査は、航空機の搭乗や高齢者施設への訪問など感染対策上必要性が高い場合にのみ実施しています。以下の説明をお読みいただき、ご理解いただいた項目にチェックをつけてご署名の上、検査当日お持ちください。

新型コロナウイルスPCR検査を希望する理由を選択してください。
□ 海外渡航のため:航空機の便名(    )出発日時  月 日(  ) :  
□ 高齢者施設への訪問など:具体的にご記載ください_______________
  電話での予約時と日時が異なる場合は実施できないことがあります。検査は実施後の
  キャンセルはできませんので検査日時が的確であるかは提出先にご自身でご確認下さい。

以下の条件を満たしていることをご確認ください
□ 過去2週間以内に発熱者など新型コロナウイルスに感染した疑いがある人と接触がない
□ 過去1カ月以内に発熱・咳・咽頭痛などの症状がない
□ 過去2週間以内に流行地への渡航歴がない。

以下の項目をお読みいただきご理解の上チェックでご確認下さい。なお流行の状況で今後変更の可能性があり、次回検査を受けられる際は事前にホームページで再度ご確認下さい
□ 検査費用は、検査料17000円と証明書料2000円の合計19,000円です。
□ パスポートと航空券(または施設からの依頼内容を示す文章)をお持ちください。
□ 結果報告は通常検査実施翌日の午後ですが、検体条件により稀に2日後の昼となります。
□ 検査のエラーを防ぐために検査前30分間の飲食は控える必要があります。
□ 検査が陰性でも偽陰性の可能性が残るため症状があれば搭乗・訪問は控えて下さい。
□ 万一検査結果が陽性の場合無症状でも感染と判断され保健所への届け出が必要です。
□ 精密検査のため個室で検体採取します。お手洗いは済ませて同伴者なしでご来院下さい
□ 来院後、この用紙と本人確認書類をご提出後直ちに個室の検査室に移動になります。
□ 待合室でお待ちいただくことはできませんので、時間に正確においで下さい。
 以上の検査に関する説明を理解しご同意いただけましたら以下にご署名ください。

お名前 _______________________________
検査日 20___年  月  日